【ポストSE】その仕事、10年後もやってますか?

キャリア12年で退社した、元・中堅SE(PM)が、【給料+ビジネス】で2倍の収入が欲しいあなたへお伝えする!【好きなこと × パラレルキャリア】の創り方

J書店での会話から・・・

こんにちは!

ポストSE(PSE)のライフキャリアを開発する

あなたのPSE起業エージェント@KOTOKOTOです。


昨晩、J書店に行った時の事、

お客さんと店員さんが

こんなやりとりをしていました。

 

 <<会話の流れ>>

 お客さん:この本ないですかね~?

   (印刷した紙を店員さんに手渡す)

 

 店員さん:あ~、どんなジャンルの本なんですかね~

 

 お客さん:数年前に発刊された経済書なんですが、

      この書店なら、あるのかな~と思いまして

 

 店員さん:これだけ本があるので、

      ちょっと探さないとわからないです。

 

 お客さん:分かりました。ありがとうございました。

 

この会話、僕はもったいないな~と思いました。

 

J書店への期待をもってきたお客さんに対して、

店員さんは自分の【できる/できない】だけで、

会話を完結したのです。

 

これは完全な営業機会のロスです!

 

聞き耳を立てながら、僕は、

たとえば、こんな会話の流れも

作れたんじゃないかな~って

思いました。

 

<<新しい会話の流れ>>

お客さん:この本ないですかね~?

   (印刷した紙を店員さんに手渡す)

 

店員さん:あ~、どんなジャンルの本なんですかね~

 

お客さん:数年前に発刊された経済書なんですが、

     この書店なら、あるのかな~と思いまして。

 

店員さん:なるほど、数年前の経済書なんですね。

     ただいま、在庫を確認してまいりますので、

     少しお待ちいただけますか?


お客さん:よろしくお願いします。

 

店員さん:経済書ですと5FのA21列とB23列に
     専用コーナーがございますので、
     よろしければ、書籍をご覧になって
     お待ちください。


お客さん:わかりました。では、よろしくお願いします。


店員さん:お待たせしました。

     当店にはただいま在庫がないのですが、

     5日後でしたら、当店への取り寄せが可能です。

     いかがでしょうか?


お客さん:本当ですか!?ずっと探しててなかったんです。

     では、よろしくお願いいたします!

 

いかがでしょうか?

 

このお客さんは当日にその経済書を

買いたかったのですが、買えなかった。

この事実は変わりません。

 

しかし、

 

前者のお客さんは【残念な気持ち】を持ち帰り、

後者のお客さんは【満足と期待】を持ち帰った。

 

状況が圧倒的に違うのです!


SEとしてプロジェクトで働く皆さんにも

これと同じ現象がおきてないでしょうか?


あなたのスキル、仕事の役割では、

対応外のことかもしれませんが、

あなたへの期待をそのままロスに

しているパターンです。

 

上記の<<新しい会話の流れ>>のように、

受注機会につなげると、

あなたの信用度が上がり、

案件継続時や、新規案件の引き合い時などに、

選ばれるポジションを確立できるわけです。

 

言ってみれば、これは、あなたが

ハイポジション・ハイプライス」

達成する土壌づくりになるのです。


今のスキル・技術のままでも
選ばれるポジションは作れるのです!
それは、相手の痛みを把握することから
始まるのです。


本日も最後までお読みいただきまして
ありがとうございました!

 

【EOF】

ポストSE(PSE)のライフキャリアを開発する

あなたのPSE起業エージェント@KOTOKOTO