【ポストSE】その仕事、10年後もやってますか?

キャリア12年で退社した、元・中堅SE(PM)が、【給料+ビジネス】で2倍の収入が欲しいあなたへお伝えする!【好きなこと × パラレルキャリア】の創り方

【目標設定】毎年確実に目標を達成するあの方法・・・

-------------------------
当PSEブログは、リンクフリー、
転載自由です。
お友達のサラリーマン、OLの方、
フリーランスの方、
ビジネス仲間や起業仲間の方など、
どんどんご紹介ください。
-------------------------

f:id:office_kotokoto:20160701230540j:plain

こんにちは!

ポストSE(PSE)キャリアの
実体験から
【好きなこと × パラレルキャリア】
の実践をお伝えする!

あなた複業化エージェント
@KOTOKOTO です。

f:id:office_kotokoto:20160701230807j:plain

大手SIerに12年勤め、
システム開発と自社製品の
企画・提案業務に従事した後、

【ひとり型ビジネス】の
マーケティング × アイデアアレンジ】
の専門家

として独立しました。

チェック 「新しいことに取り組みたい!」
チェック 「自分のビジネスを持ちたい!」
チェック 「個性を活かしたい!」
チェック 「自分を表現したい!」
チェック 「達成感が欲しい!」
チェック 「成長を実感したい!」

 

と思っている

アラフォー中堅社員、フリーランス

の方を、

同僚や上司が、絶対に教えない
マーケティング × アイデアアレンジ】
の観点からサポートしております。

このブログでは、
SE→PL→PM→企画屋として、
12年のITキャリアを積む中で、
マーケティングと企画を学んだ

KOTOKOTOが、

自らの起業と起業支援の
実体験を活かして、

「個性を活かしたビジネスを創りたい!」
「新しいことに取り組んで、人生の可能性を広げてみたい!」

あなたに役立つビジネスヒントを
お伝えしていきます。
******************************** 

今日は7月1日。

今年は梅雨の晴れ間で、
その晴れ間の太陽がめっちゃ暑いわけですが、
ちゃんと水分とってますか?

7月1日ということは、
実は、今年の後半の始まり。

今年も残り187日になったわけですが、
あなたは、元旦に立てた目標や抱負、
覚えていますか?

今日は、

【毎年目標を達成できている人の目標設定法】

について、お伝えします。

これを読むことで、あなたは
【成りたい自分に確実になる方法】
がわかります。

その方法とは、シンプルで、
・ゴール
・一里塚
を定めることです。

なぜ、この両方を達成する必要が
あるのか、少し考えてみましょう。

(1)ゴールだけを設定する場合
  これは元旦に立てた目標が、なかなか
  達成できなかったご経験を持つ方なら
  お分かりいただけると思いますが、
  どうやって、その目標を達成するか、
  わからない/はっきり定めていない
  からです。目標はイリュージョンと
  なり、そのうち、目標を定めることを
  をやめてしまうことになるわけです。

(2)一里塚だけを設定する場合
  これは何かやるぞ!変わるぞ!と
  意気込んだけど、結局、フェード
  アウトしてしまう状態になることが、
  想定できます。その時々のモチベー
  ションに応じて行動してしまうため、
  どこに向かっているのか、自分でも
  わからなくなります。成りたい自分
  からズレた自分に到達してしまう
  ことになります。

(3)ゴールと一里塚を設定する場合
  目指す状態とその時期がわかり、
  いつまでにどの状態になればよいか
  わかるため、途中途中で、今どこに
  いるのかを確認しながらゴールに
  向かって進めるわけです。
  毎年目標を確実に達成できている
  状態となります。
  
ゴールと一里塚は共に、
【いつまでに】
【どんな状態】
になっているかを表すものです。

一例を出しますと、
フェイスブックの友達を1年後に500人増やす。」

がゴールとなり、

「8月31日までに、プラス10人」
「9月30日までに、プラス30人」
「10月31日までに、プラス60人」
  ・
  ・ (途中省略)
  ・
「翌6月30日までに、プラス450人」
「翌7月31日までに、プラス500人」

が一里塚となるわけです。

これを設定したうえで、
どうやって一里塚を達成するかを
考えていきます。

「8月31日までに、プラス10人」
の場合、

・友達に自分の知らない友達を紹介してもらう +4人
・自分の投稿に「いいね!」をくれた友達の友達に
 リクエストを送信する +3人
・交流会に参加して、フェイスブックの友達になる +3人

などが、考えられます。

一里塚が定まると、数字の目標が見えるので、
達成するための方法は
いくつか考えつくようになりますね。


このように
何か成し遂げたい!変わりたい!
あなたには、ゴールと一里塚の両方を
設定することをお勧めします。

そうすることで、
あなたはなりたい自分を確実に達成できます。

まずは、ノートを開き、
今年の12月31日に
どうなっていたいか、
【ゴール】を書きだしましょう!
そして、
【毎月の一里塚】を設定してみましょう!

本日も最後までお読み頂きまして、
ありがとうございました!


ポストSE(PSE)キャリアの
実体験から
【好きなこと × パラレルキャリア】
の実践をお伝えする!

あなた複業化エージェント
@KOTOKOTO