【ポストSE】その仕事、10年後もやってますか?

キャリア12年で退社した、元・中堅SE(PM)が、【給料+ビジネス】で2倍の収入が欲しいあなたへお伝えする!【好きなこと × パラレルキャリア】の創り方

【メンタルリセット】働けど、働けど、働けど・・・

-------------------------
当PSEブログは、リンクフリー、
転載自由です。
お友達のサラリーマン、OLの方、
フリーランスの方、
ビジネス仲間や起業仲間の方など、
どんどんご紹介ください。
-------------------------

f:id:office_kotokoto:20160711123157j:plain

こんにちは!

ポストSE(PSE)キャリアの

実体験から
【好きなこと × パラレルキャリア】
の実践をお伝えする!

あなた複業化エージェント
@KOTOKOTO です。

f:id:office_kotokoto:20160711123359j:plain

大手SIerに12年勤め、
システム開発と自社製品の
企画・提案業務に従事した後、

【ひとり型ビジネス】の
マーケティング × アイデアアレンジ】
の専門家

として独立しました。

 

チェック 「新しいことに取り組みたい!」
チェック 「自分のビジネスを持ちたい!」
チェック 「個性を活かしたい!」
チェック 「自分を表現したい!」
チェック 「達成感が欲しい!」
チェック 「成長を実感したい!」

 

と思っている
アラフォー中堅社員、フリーランス
の方を、

同僚や上司が、絶対に教えない
マーケティング × アイデアアレンジ】
の観点からサポートしております。

このブログでは、
SE→PL→PM→企画屋として、
12年のITキャリアを積む中で、
マーケティングと企画を学んだ

KOTOKOTOが、

自らの起業と起業支援の
実体験を活かして、

「個性を活かしたビジネスを創りたい!」
「新しいことに取り組んで、人生の可能性を広げてみたい!」

あなたに役立つビジネスヒントを
お伝えしていきます。
********************************

 

今日は7月11日。月曜日ということで、
また新しい1週間が始まりましたね!


相変わらず暑い日が続いていますが、
僕はこの暑さ、大好きです。

太陽が目いっぱいエネルギーを
届けてくれるから、僕自身の
エネルギー値を高めてくれる
ように感じています。

まあ、暑さはしんどいんですけどね(笑)


さて、1週間の始まりには、
「さあやるぞ!」という方もいらっしゃれば、
「ああまた月曜日が始まってしまった・・・」
なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな時、メンタルをリセットする方法が
大事になってきますが、
あなたは、
どんなリセット方法をお持ちですか?

今日は、

【プチ習慣のメンタルリセット法】

について、お伝えします。

これを読むことで、あなたは
【シンプルな行動が心の状態をリフレッシュしてくれる】
がわかります。


KOTOKOTOは、以前忙しくとも、仕事に
猪突猛進に突き進むタイプでした。

まあ今でもその要素は多分にあるのですが、
忙しさに負けず、自分を鼓舞するために、
ご褒美を設定していました。

「これが終わったら、読みたい本を読もう」
「これが終わったら、映画を見に行こう」
「これが終わったら、ダイビングに行こう」

実際には、「これ」が終わったら、
「つぎ」がすぐに始まるケースが多く、
ご褒美がいつまでもGetできない・・・鼻先のニンジンでした!(笑)


でも、がんばるのは、それを達成することで、
【なりたい自分】があるはずだからだと思うんです。

 

日々の行動の中で、プチリセットを入れながら、
リフレッシュすることで、
セルフイメージのキープや
人生の目的への追従ができたら
一番いいですよね。


KOTOKOTO流のメンタルリセット法は
非常にシンプルな4つの方法です。

60分に一度、いずれかをやることです。

・ノリがいい曲を聴く
・目標を再確認する
・とにかく始める
・それでもだめなら、今日は思い切ってやめる

以下、ご紹介しますね。

 

1.ノリが良い曲を聴く


  聴覚から取り入れたリズムや音の高低から、
  脳のリズムを整えていく方法です。

  マラソンランナーは曲を聴きながら走ります。
  肉体的・精神的なストレスに負けることなく、
  ランニングリズムとセルフイメージをキープ
  しますが、それと似ていますね。

  いったん濁った氣の流れを断ち切ります。

 

2.目標を再確認する。

 
  自分が頑張るのは、なんのためか?
  それによって、何を得たいのか?
  相手にどうなってほしいのか?

  忙しくなると、これらを置いていきがちです。
  そんなときは、2つの自分を思い出します。

  ・なりたくない自分
  ・なりたい自分

  あらかじめ、これらをノートに書くなどして、
  言語化しておき、読み返せるようにしておくと、
  意識と無意識が、再度目標に向かってアンテナを
  張り巡らせます。
  
  「やっていること」と「やりたいこと」のズレを
  修正してくれるわけです。
  

3.とにかく始める

  これは、やりたいことを置いていっている

  感覚、ずるずると後回しにしている感覚、
  やりたいけど何かブレーキが
  かかっている感覚があるときに有効です。

  置いていっていることをノートに
  リスト化して、書きだします。

  そして、やりたいものが行動する。

  これだけです。

  行動は心の変化を起こすので、
  自然ともやもやが晴れます。

 

4.それでもだめなら、今日は思い切ってやめる!


  目の前に取り組むべき仕事があるけど、
  どうしても今、やる気になれないとき、
  ありますよね。
  
  「(3)とにかく始める」をした後にも
  こんな感覚が来る時があります。
  
  そんなときは、割り切って、
  その仕事をいったんポイっと
  机に放り投げましょう!
  
  違う仕事に取り組んでみて、
  前に進め、達成感を味わうことが建設的です。
  

いかがでしたか?


「な~んだ、当たり前じゃん!」
というお声も聞こえてきそうですが、
実際に習慣化するのって難しいと思うんです。

これらのリセット法を
【60分に一度】くらいのペースで
やることで、
【メンタルリセットをプチ習慣化】
できます!

そうすることで、
あなたは
【なりたい自分を確実に達成】できます。

まずは、キッチンタイマー
スマホのタイマーアプリを用意して、
60分をセットして、仕事に
取り組んでみましょう!

 

本日も最後までお読み頂きまして、
ありがとうございました!


ポストSE(PSE)キャリアの実体験から
【好きなこと × パラレルキャリア】
の実践をお伝えする!

あなた複業化エージェント
@KOTOKOTO