【ポストSE】その仕事、10年後もやってますか?

キャリア12年で退社した、元・中堅SE(PM)が、【給料+ビジネス】で2倍の収入が欲しいあなたへお伝えする!【好きなこと × パラレルキャリア】の創り方

【顧客心理】酸いも甘いも、あなたに頼む5つの理由

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こんにちは!

ポストSE(PSE)キャリアの

実体験から
【好きなこと × パラレルキャリア】
の実践をお伝えする!

あなた複業化エージェント
@KOTOKOTO です。

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大手SIerに12年勤め、
システム開発と自社製品の
企画・提案業務に従事した後、

【ひとり型ビジネス】の
マーケティング × アイデアアレンジ】
の専門家

として独立しました。

 

チェック 「新しいことに取り組みたい!」
チェック 「自分のビジネスを持ちたい!」
チェック 「個性を活かしたい!」
チェック 「自分を表現したい!」
チェック 「達成感が欲しい!」
チェック 「成長を実感したい!」

 

と思っている
アラフォー中堅社員、フリーランス
の方を、

同僚や上司が、絶対に教えない
マーケティング × アイデアアレンジ】
の観点からサポートしております。

このブログでは、
SE→PL→PM→企画屋として、
12年のITキャリアを積む中で、
マーケティングと企画を学んだ

KOTOKOTOが、

自らの起業と起業支援の
実体験を活かして、

「個性を活かしたビジネスを創りたい!」
「新しいことに取り組んで、人生の可能性を広げてみたい!」

あなたに役立つビジネスヒントを
お伝えしていきます。
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今日は7月19日。

九州~東海では、梅雨明けが
発表されましたね!

 

関東は少し足踏みをしていますが、
間もなく梅雨明け宣言を迎えるでしょう!

 

KOTOKOTOが良く行く鎌倉では、
ちょっと前ならアジサイ
楽しむご年配の方々が多かったのですが、

 

今は一変して、ビーチを楽しむ
若者だらけです(笑)

 

海を楽しむ人たちから、
KOTOKOTOも熱いエネルギーを
分けってもらってます。

 

さて今日は、

【酸いも甘いも、あなたに頼む5つの理由】

について、お伝えします。


これを読むことで、

【今後お付き合いを続けていくお客さまがあなたを観る気持ち】

がわかります。


お客さまと出会い、
交渉や相談の機会を重ね、
あなたの商品・サービスを買って頂く。


うれしい気持ちでいっぱいに
なりますよね。


私ももちろん、その一人です。


「価値を感じてもらえた!」
「わかってもらえた!」
「お客さんの期待に応えるぞ!」


こんな言葉が心の中で
湧き踊っています。


そんなあなただからこそ、
成約時に、もう1つ取り組んで頂きたい
ことがあるのです。

 

それはーーー

 

お客さまの【決め手】を
お聴きすることです。


お客さまの決め手には、
実は【5つの要因】があり、

それらは、さらに、
3つの【ポジティブ要因】と
2つの【ネガティブ要因】に

分類されます。


[ポジティブ要因]
 1.あなたしか販売していないから
 2.あなたを信頼しているから
 3.あなたが好きだから

[ネガティブ要因]
 4.安いから
 5.代わりが見つからないから

 

1~3は「換えがきかない」要因であり、
4~5は「換えがきく」要因なのです。

 

ちなみに、1と5は似てますが、

1:希少性を感じている
5:希少性を感じていない (※)

(※)本当は同等類似の商品があるが、
 諸要因で、購入時点で代わりがない状態

の違いがあります。

 

もし、あなたの商品を買う決め手が
ネガティブ要因だった場合、
対策が必要です。


[ネガティブ要因への対策]

・【なぜ、それ】を買うのか
・【なぜ、あなた】から買うのか
・【なぜ、いま】買うのか

この3点に対して、お客さまに
ポジティブな理由を用意します。

たとえば、あなたがメガネ屋さん
だったとすると、

●なぜ、それ(なぜ、メガネ)・・・
 コンタクトやルーペではなく、
 メガネこそがお客さまのお悩みを
 解消する手段であることを伝える

●なぜ、あなた・・・
 メガネに込めたあなた独自の想い
 (目の健康や、おしゃれへの想いなど)
 をあなたの背景、取組みと共に伝える。

●なぜ、いま・・・
 これは例示で。
 例)老眼になり、暮らしに影響が出る
  前に、「35歳の今」だからこそ、
  視力を高めるオーダーメイド
  メガネを選ぶ必要があります。

といったことが考えられます。

 

なお、この3点を用意するためには、
実はあなたのお客さんが誰なのか

 

お客さまが気づいている/気づいていない
お悩みや望みは何なのか、

明らかにしておく必要があります。

 

言い換えれば【お客さまを選ぶ】視点
必要になりますが、

これはまた今度の機会に!!


☆今日のあなたへのベビーステップ☆
あなたが商品・サービスを購入するとき、
どんな【決め手】で購入しているか、
ノートに書いてみましょう!

 

本日も最後までお読み頂きまして、
ありがとうございました!


ポストSE(PSE)キャリアの実体験から
【好きなこと × パラレルキャリア】
の実践をお伝えする!

あなた複業化エージェント
@KOTOKOTO