【ポストSE】その仕事、10年後もやってますか?

キャリア12年で退社した、元・中堅SE(PM)が、【給料+ビジネス】で2倍の収入が欲しいあなたへお伝えする!【好きなこと × パラレルキャリア】の創り方

【価値探求】2010年代を活きるあなたのための2つの価値づくり

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こんにちは!

ポストSE(PSE)キャリアの

実体験から
【好きなこと × パラレルキャリア】
の実践をお伝えする!

あなた複業化エージェント
@KOTOKOTO です。

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大手SIerに12年勤め、
システム開発と自社製品の
企画・提案業務に従事した後、

【ひとり型ビジネス】の
マーケティング × アイデアアレンジ】
の専門家

として独立しました。

 

チェック 「新しいことに取り組みたい!」
チェック 「自分のビジネスを持ちたい!」
チェック 「個性を活かしたい!」
チェック 「自分を表現したい!」
チェック 「達成感が欲しい!」
チェック 「成長を実感したい!」

 

と思っている
アラフォー中堅社員、フリーランス
の方を、

同僚や上司が、絶対に教えない
マーケティング × アイデアアレンジ】
の観点からサポートしております。

このブログでは、
SE→PL→PM→企画屋として、
12年のITキャリアを積む中で、
マーケティングと企画を学んだ

KOTOKOTOが、

自らの起業と起業支援の
実体験を活かして、

「個性を活かしたビジネスを創りたい!」
「新しいことに取り組んで、人生の可能性を広げてみたい!」

あなたに役立つビジネスヒントを
お伝えしていきます。
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今日は7月20日。

 

昨日は今月入会した、
会員制の交流会に参加してきました。

 

ビジネスの師匠からの紹介で
入ったこの会合ですが、
思わぬ出会い、清々しい出会いがあり、
「もっと人に会いたい!」
と思わせる場でした。

 

交流とは、人間関係(社会的関係)の
「積み重ね」であると感じましたし、
その上でのビジネスの関係(資本的関係)
づくりです。

 

この順番、間違っている交流会が
多いと感じていたのですが、
今回は良かった!と思いました。


話が変わりますが、今日は
お休みをいただいておりまして、
今から家族と鎌倉の花火大会に参加する
予定です。

 

人込みもある意味、出会いではありますが、
こちらは、なるべく避けたいものです(笑)


さて今日は、

【2010年代を活きるあなたのための2つの価値づくり】

について、お伝えします。


これを読むことで、

【お客様へ提供する価値の本質の創り方・伝え方】

がわかります。

 

唐突ですが、ビジネスとは何でしょうか?

 

私は、「お金」と「時間」をかけてでも
手に入れたい【価値】を提供し、
対価を頂くことだと考えております。


今回は、この【価値】について、
考えてみたいと思います。

 

価値とは何かーーー

 

私は、

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
  実質の価値 × 感性の価値
= 顧客の体験価値
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

と定義しています。


かつては、モノをつくれば売れる
時代があり、企業や事業主は、
モノの機能と品質にこだわって
ビジネスを進めてきました。

 

品質・性能を向上する製造方法、
新技術の研究開発、原料の工夫
といった生産の工夫をしていたわけですね。

 

これらが織りなす価値は、
商品自体の【実質の価値】です。

 

この「実質の価値」と対価で
交換されるものは「所有権」です。

 

トヨタカローラは、
トヨタからディーラーへ、
ディーラーから運転者へ
段階的に所有権が移転するわけです。


この所有権の取引で満たすものは、
ユーザの「所有欲」です。

 

所有欲の満足が、顧客へ提供する価値と
なります。

 


しかしこの所有欲。

 

僕たちの世代よりも
親の世代が強く、
子供たちの世代が弱い。

 

所有欲が満たされた世代ほど、
新しい欲求へ向かっていくわけです。

 

言ってみれば、段々と所有に
価値を感じなくなっていくので、
価値が相対的に下がります。


では、2010年代を活きる
我々が対価と交換して頂く価値は何か。
実質の価値が相対的に低下する中、
これを補うものは何か。


それは【感性に基づく体験】です。


新しい習慣、新しい生き方、
新しいライフスタイル、
社会貢献、環境対応、
自分らしさとはーー

 

そんなことを体験できるものです。
これらは【感性の価値】です。

 

この価値を提案するためには、
イデア、発想、手法を考えるまでに、
生活者主導の底からくる変化に気付く
必要があります。

 

その上で、自分のアイデア・発想を
世の中の感性に照らし合わせる。

 

そんな姿勢が、世の中に伝わる
独自化されたメッセージを生みます。

 

先ほどのカローラを例にとりますと、

 

●実質の価値=自動車
●感性の価値=運転を通じた理想の自分像

●顧客の体験価値=
  カーライフを通じた新たな
  セルフイメージとの出会い。
  自尊心を満たす空間、
  心のゆとり空間を持つ。

 

となるわけです。

 

あなたの商品・サービスにも
直接的に提供する「実質の価値」と
実質の価値を通じて提供できる
「感性の価値」があるはずです。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
  実質の価値 × 感性の価値
= 顧客の体験価値
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

顧客に提供できる「感性」は何か、
本質的な「体験価値」は何か。
あなたも、ぜひ考えてみてください!


☆今日のあなたへのベビーステップ☆
山や海に行き、思考を手放し、
五感を自然にゆだねてみましょう!
自然が、あなたの感受性を
引き出してくれます!

 

本日も最後までお読み頂きまして、
ありがとうございました!


ポストSE(PSE)キャリアの実体験から
【好きなこと × パラレルキャリア】
の実践をお伝えする!

あなた複業化エージェント
@KOTOKOTO