【ポストSE】その仕事、10年後もやってますか?

キャリア12年で退社した、元・中堅SE(PM)が、【給料+ビジネス】で2倍の収入が欲しいあなたへお伝えする!【好きなこと × パラレルキャリア】の創り方

【顧客心理】顧客がやみつきになるアレ・・・

-------------------------
当PSEブログは、リンクフリー、
転載自由です。
お友達のサラリーマン、OLの方、
フリーランスの方、
ビジネス仲間や起業仲間の方など、
どんどんご紹介ください。
-------------------------

f:id:office_kotokoto:20160726151443j:plain

こんにちは!

ポストSE(PSE)キャリアの

実体験から
【好きなこと × パラレルキャリア】
の実践をお伝えする!

あなた複業化エージェント
@KOTOKOTO です。

f:id:office_kotokoto:20160726151511j:plain

大手SIerに12年勤め、
システム開発と自社製品の
企画・提案業務に従事した後、

【ひとり型ビジネス】の
マーケティング × アイデアアレンジ】
の専門家

として独立しました。

 

チェック 「新しいことに取り組みたい!」
チェック 「自分のビジネスを持ちたい!」
チェック 「個性を活かしたい!」
チェック 「自分を表現したい!」
チェック 「達成感が欲しい!」
チェック 「成長を実感したい!」

 

と思っている
アラフォー中堅社員、フリーランス
の方を、

同僚や上司が、絶対に教えない
マーケティング × アイデアアレンジ】
の観点からサポートしております。

このブログでは、
SE→PL→PM→企画屋として、
12年のITキャリアを積む中で、
マーケティングと企画を学んだ

KOTOKOTOが、

自らの起業と起業支援の
実体験を活かして、

「個性を活かしたビジネスを創りたい!」
「新しいことに取り組んで、人生の可能性を広げてみたい!」

あなたに役立つビジネスヒントを
お伝えしていきます。
********************************

今日は7月26日。
今日は何の日かというと、
「幽霊の日」だそうです。

 

1825(文政8)年のこの日、
江戸の中村座で四世鶴屋南北
東海道四谷怪談』が初演された
ことを記念しているとのこと。

 

いわゆる「お岩さん」のお話しですね!

幽霊にクーリングしてもらいながら、
暑さと付き合っていくのも
良いかもしれません(笑)


さて今日は、

【顧客がやみつきになるアレ・・・】

について、お伝えします。


これを読むことで、

【あなたが顧客に提供したい価値をイメージしてもらう方法】

がわかります。


あなたは、
名古屋の「味噌煮込みうどん」
を知っていますか?

 

鍋焼きうどんに、
ドロドロとした濃い目の
味噌が入っているものです。

 

私は実は、
味噌煮込みうどん」が
大好物なんです!

 

最近では、名古屋飯の流行もあり、
知らない人は、少なくなってきた
と思いますが、かつては
そうではありませんでした。

 

「味噌」と「うどん」の組み合わせが
結びつかない上、名古屋の美味しい
お店では、一杯1500円ほどします。

 

想像がつかない上、高価格のため、
味噌煮込みうどん」を体感していない人
にとっては、なかなか手が出る代物では
ありませんでした。

 

しかし、この味噌煮込みうどん、
「冷凍タイプ」と「生麺タイプ」で
お土産が販売されており、

 

味噌煮込みうどん」の味を広めたい
私は、このお土産を友人・知人に
しょっちゅうプレゼントしていました。

 

すると、友人・知人の中には、
結構気に入ってくれる人も出てきて、

 

1500円もする味噌煮込みうどんを
名古屋に行くたびに食べてくれる
なんて人まで出てきました。

 


これって、

【頭で考えるイメージ】と
【実際に体験したイメージ】が
まったく異なる典型的なケース

だと思うのです。


実際に使ってみると、とても良いもの
なのに、使うまではなかなか想像できない。


つまり、【価値】をわかってもらえてない。


こういう商品が売れないと、
「この商品はニーズがないのかな?」
と弱気になり、

【値下げ】してしまうことが
非常に多いのです。


実にもったいない!!


ただ、お客様が価値を
イメージできていないだけなのです。


コーチ、セラピスト、デザイナー、
コンサルタント、カウンセラー


自分の知識・経験・技術を
売る仕事にも
こういう傾向があります。


「情報を提供するだけで、
 話を聴くだけで、診てもらうだけで
 どうして、●万円も払うの?」


この理由を上手に説明できないと、
どんどん単価を安くしてしまうのです。


そういう場合は、一度体験してもらう機会
を作り、感情が動く体験をしてもらう。


例えば、1Day体験セッション会を
設定するなど、少額の費用で、
見込み客への体験機会を設ける。

これを実行することで、
価値を感じてもらえます。

 

大事なのは、体験会だからといって
手を抜かないこと!

 

体験会を受けてもらった結果、
顧客がどんな状態になればいいのか、
キチンとゴールを設定することです。

 

これは、ただの体験の場ではなく、
【やみつき】になってもらうための
機会なのです。

 

人間は良いものに慣れてしまうと、
元には戻れない生き物です。

 

あなたも、
顧客に体で覚えてもらう機会を
つくってみましょう!

 

☆今日のあなたへのベビーステップ☆
Google検索やSNS、
登録しているメルマガをチェックして、
「体験の機会」の事例をリサーチしてみましょう!

 

本日も最後までお読み頂きまして、
ありがとうございました!


ポストSE(PSE)キャリアの実体験から
【好きなこと × パラレルキャリア】
の実践をお伝えする!

あなた複業化エージェント
@KOTOKOTO