【ポストSE】その仕事、10年後もやってますか?

キャリア12年で退社した、元・中堅SE(PM)が、【給料+ビジネス】で2倍の収入が欲しいあなたへお伝えする!【好きなこと × パラレルキャリア】の創り方

【起業マインド】あなたはできる人?それとも・・・

-------------------------
当PSEブログは、リンクフリー、
転載自由です。
お友達のサラリーマン、OLの方、
フリーランスの方、
ビジネス仲間や起業仲間の方など、
どんどんご紹介ください。
-------------------------

f:id:office_kotokoto:20160728093045j:plain

こんにちは!

ポストSE(PSE)キャリアの

実体験から
【好きなこと × パラレルキャリア】
の実践をお伝えする!

あなた複業化エージェント
@KOTOKOTO です。

f:id:office_kotokoto:20160720125200j:plain

大手SIerに12年勤め、
システム開発と自社製品の
企画・提案業務に従事した後、

【ひとり型ビジネス】の
マーケティング × アイデアアレンジ】
の専門家

として独立しました。

 

チェック 「新しいことに取り組みたい!」
チェック 「自分のビジネスを持ちたい!」
チェック 「個性を活かしたい!」
チェック 「自分を表現したい!」
チェック 「達成感が欲しい!」
チェック 「成長を実感したい!」

 

と思っている
アラフォー中堅社員、フリーランス
の方を、

同僚や上司が、絶対に教えない
マーケティング × アイデアアレンジ】
の観点からサポートしております。

このブログでは、
SE→PL→PM→企画屋として、
12年のITキャリアを積む中で、
マーケティングと企画を学んだ

KOTOKOTOが、

自らの起業と起業支援の
実体験を活かして、

「個性を活かしたビジネスを創りたい!」
「新しいことに取り組んで、人生の可能性を広げてみたい!」

あなたに役立つビジネスヒントを
お伝えしていきます。
********************************

今日は7月28日。
いよいよ暑さが増してきましたね~♪

 

暑さが日に日に増していく中、
自分の中にもエネルギーの高まりを
感じています。

 

今日は、あるクライアントさんとの
ビジネス構築に関する
定例5時間セッションの日でした。

 

10:30~15:30まで、休憩を挟みながら、
5時間=300分です(笑)

 

この5時間セッション、
クライアントさんと私、双方の都合で、

各週開催をしているのですが、
回を重ねるにつれ、ビジネスが
進化していくのを実感しています。

 

毎回フラフラになりますが、
クライアントさんの進化に

僕の創造性でサポートできることを

大変うれしく、やりがいを感じています!

 

さて今日は、

【あなたはできる人?それとも・・・】

について、お伝えします。


これを読むことで、

【自分らしく成果を上げていく方法】

がわかります。


あなたは、
「できる人」ですか?
それとも、
「できない人」ですか?

 

唐突にこんなことを聞かれたら、
あなたならどう答えますか?


「できる人」と堂々と言うには
気恥ずかしい。でも、
「できない人」とも言いたくない。


僕だったら、こんな本音です(笑)


ビジネスに身を置く人なら、
誰だって「仕事ができる人」と言われれば
うれしいものです。そうありたいと
願っている人も多くいると思います。

だから書店では、
「できる人の●●の習慣」
「▲▲社で身に着けた一流の■■」
なんて、タイトルをよく見かけます。


しかし、この「できる人」
いったいどんな定義なのでしょうか?


ノウハウ・スキルに長け、
ビジネスの難局をいとも簡単に
突破してしまう人


僕にはこんなイメージがあります。

ただし、これは「他人の価値観」であり、
「見栄」という名のイリュージョンだと
思っています。

 

本当のできる人とは、こうした
他人の価値観に生きず、
自分らしい仕事ライフを送る人
です。
そして、自分が求める成果を出す人。

 

資格取得に知識や仕事術の獲得、
これらに走ることと、自分らしく
成果を出すことは、まったく別物です。


できる人になることで、
不安から解放されるーー


先行き不安な時代だから、こんな思いに
駆られるのもわかります。

しかし、こんな思いで、できる人に
なりたいなら、辞めておいた方がいいです。


メディアを通じて形成された
できる人像なんかより、

 

身近な仲間や同僚の技を真似する方が
よっぽど成果につながり、自分らしい
応用方法が考えられます。


☆今日のあなたへのベビーステップ☆
同僚・仲間を観て、すごいなと思うことを
リストアップしてみましょう!
そして、なぜ、それができるのか、
本人に聞いてみましょう。

 

本日も最後までお読み頂きまして、
ありがとうございました!


ポストSE(PSE)キャリアの実体験から
【好きなこと × パラレルキャリア】
の実践をお伝えする!

あなた複業化エージェント
@KOTOKOTO