【ポストSE】その仕事、10年後もやってますか?

キャリア12年で退社した、元・中堅SE(PM)が、【給料+ビジネス】で2倍の収入が欲しいあなたへお伝えする!【好きなこと × パラレルキャリア】の創り方

【目標設定】風が吹けば、どうなる!?・・・

-------------------------
当PSEブログは、リンクフリー、
転載自由です。
お友達のサラリーマン、OLの方、
フリーランスの方、
ビジネス仲間や起業仲間の方など、
どんどんご紹介ください。
-------------------------

f:id:office_kotokoto:20160714180752j:plain

こんにちは!

ポストSE(PSE)キャリアの

実体験から
【好きなこと × パラレルキャリア】
の実践をお伝えする!

あなた複業化エージェント
@KOTOKOTO です。

f:id:office_kotokoto:20160714180909j:plain

大手SIerに12年勤め、
システム開発と自社製品の
企画・提案業務に従事した後、

【ひとり型ビジネス】の
マーケティング × アイデアアレンジ】
の専門家

として独立しました。

 

チェック 「新しいことに取り組みたい!」
チェック 「自分のビジネスを持ちたい!」
チェック 「個性を活かしたい!」
チェック 「自分を表現したい!」
チェック 「達成感が欲しい!」
チェック 「成長を実感したい!」

 

と思っている
アラフォー中堅社員、フリーランス
の方を、

同僚や上司が、絶対に教えない
マーケティング × アイデアアレンジ】
の観点からサポートしております。

このブログでは、
SE→PL→PM→企画屋として、
12年のITキャリアを積む中で、
マーケティングと企画を学んだ

KOTOKOTOが、

自らの起業と起業支援の
実体験を活かして、

「個性を活かしたビジネスを創りたい!」
「新しいことに取り組んで、人生の可能性を広げてみたい!」

あなたに役立つビジネスヒントを
お伝えしていきます。
********************************

 

今日は7月14日。

本日は、御殿場へ出張しております。
あるご縁で出会ったご夫婦のサポートで
ちょくちょくお邪魔しております。

 

御殿場は標高が450Mあり、
日中は過ごしやすい印象を受けます。

 

いいところで、毎回お邪魔するのが
本当に楽しみです♪


さて今日は、

【風が吹けば、どうなる!?】

について、お伝えします。

これを読むことで、

【お客様が満足するまでを把握する確実な実践方法】

がわかります。


「風が吹けば、桶屋が儲かる」
という言葉をご存知ですか?

 

「もちろん、知っているよ~!」

 

というお声が聞こえてきそうですが、

 

風吹いてから、桶屋が儲かるまで
のプロセスをご存知でしょうか?


「う・・・」
「し、知らないです」


はい、もちろん僕もよく知りませんでした(笑)

 

調べてみると

風が吹いてから、桶屋が儲かるまでには、

こんなプロセスがありました。


1.風が吹く

2.砂埃が舞う
  (昔はアスファルトじゃないので)

3.砂埃が道を歩く人の目に入る

4.目の病気が増えて、
  盲者となる人も多くなる
  (今では考えられないことですが…)

5.盲者になった人は三味線弾きになる
  (盲者の人ができる仕事といえば、
   昔は三味線弾きだった。)

6.三味線を作るために猫の皮が必要になる

7.猫が大量捕獲される

8.猫がいなくなると、ネズミが増える

9.ネズミは歯を研ぐために、桶をかじる

10.桶が使えなくなる

11.桶を買いに行く人が増える

12.桶屋が儲かる。


こんな感じなんです。
桶屋が儲かるまでに、
こんなに中間プロセスがあるんですね~。

 

このお話、実は
ビジネスシーンにも応用できる話なんです。

 

あなたのお客さんが
あなたと出会ってから、

 

お客さんが価値を手に入れ、
自分の理想の未来を達成するまで。

 

その間にある、中間プロセスを具体的に言語化しているか?

 

ここができている、できていないで、
実はお客さんとのつきあい方が
全然変わってくるんです。

 

よくお客さんには○○を感じてほしい!
○○で満足してもらいたい!

 

という「理想の未来」は設定する
のですが、

 

・中間プロセスは何か?
・各中間プロセスでのお客さんの状態、
・各中間プロセスでのお客さんとの接し方

 

を決めておくことで、

 

その「理想の未来」に向かって、
たどっている軌道があっているのか、
確認することができるのです。

 

たとえば、先の「風が吹けば桶屋が儲かる
では、途中で三味線屋が儲かっているはずですし、
猫が大量捕獲されていますし、
ネズミに桶がかじられているはずです。

 

これらの状態が発生しているか、否か、
確認することで、お客さんが満足に
向かっているか、否か、確認できます!

 

1人のお客さんと長く付き合って
いくためにも、
このような中間プロセスを創ること、
その中間プロセスを紡いだ
ストーリーを創っておくこと

が大事になってきます。


☆今日のあなたへのベビーステップ☆
お客さんがあなたと
出会ってから、商品を購入するまでの
プロセスをノートに書いてみましょう!

 

本日も最後までお読み頂きまして、
ありがとうございました!


ポストSE(PSE)キャリアの実体験から
【好きなこと × パラレルキャリア】
の実践をお伝えする!

あなた複業化エージェント
@KOTOKOTO