【ポストSE】その仕事、10年後もやってますか?

キャリア12年で退社した、元・中堅SE(PM)が、【給料+ビジネス】で2倍の収入が欲しいあなたへお伝えする!【好きなこと × パラレルキャリア】の創り方

【アイデアアレンジ】アイデアの成否が決まるあの瞬間・・・

-------------------------
当PSEブログは、リンクフリー、
転載自由です。
お友達のサラリーマン、OLの方、
フリーランスの方、
ビジネス仲間や起業仲間の方など、
どんどんご紹介ください。
-------------------------

f:id:office_kotokoto:20160715160936j:plain

こんにちは!

ポストSE(PSE)キャリアの

実体験から
【好きなこと × パラレルキャリア】
の実践をお伝えする!

あなた複業化エージェント
@KOTOKOTO です。

f:id:office_kotokoto:20160715161023j:plain

大手SIerに12年勤め、
システム開発と自社製品の
企画・提案業務に従事した後、

【ひとり型ビジネス】の
マーケティング × アイデアアレンジ】
の専門家

として独立しました。

 

チェック 「新しいことに取り組みたい!」
チェック 「自分のビジネスを持ちたい!」
チェック 「個性を活かしたい!」
チェック 「自分を表現したい!」
チェック 「達成感が欲しい!」
チェック 「成長を実感したい!」

 

と思っている
アラフォー中堅社員、フリーランス
の方を、

同僚や上司が、絶対に教えない
マーケティング × アイデアアレンジ】
の観点からサポートしております。

このブログでは、
SE→PL→PM→企画屋として、
12年のITキャリアを積む中で、
マーケティングと企画を学んだ

KOTOKOTOが、

自らの起業と起業支援の
実体験を活かして、

「個性を活かしたビジネスを創りたい!」
「新しいことに取り組んで、人生の可能性を広げてみたい!」

あなたに役立つビジネスヒントを
お伝えしていきます。
********************************

今日は7月15日。

明日からいよいよ3連休が始まりますね♪
1週間、大変おつかれさまでした!


今日はあるコミュニティを主催する
協会の代表理事の方と
ランチミーティングでした。

 

このランチ、理事がどうしても
お昼を奢りたいから
奢りたい人を、公募して奢る
という、とても奇抜な試みなのですが、

 

フォーラムの運営の仕方について、
話し合う濃密な2時間となり、
あたらしいコミュニティ運営の
道筋が見えてきました!

 

奢られるのを楽しみに行ったのに、
未来創造型のディスカッションが
できて、思わぬ収穫でした!


さて今日は、

【アイデアの成否が決まるあの瞬間】

について、お伝えします。

 

これを読むことで、

【あなたのアイデアがビジネス成否につながるリトマス試験紙

が手に入ります。


トイレに入っているとき
お風呂に入っているとき
ベッドに横になってウトウトしているとき

 

イデアって、突然前触れもなく、
降臨してきますよね~(笑)

 

その瞬間にメモできなくて、
困ったりするわけですが、

 

私はとりあえず、

思いつきそうなところに

メモを配置しています。

 

トイレの角っこ、お風呂の脱衣所、
ベッドの横ですね。

ところで、あなたは、
降臨したアイデアが、ビジネスの
成否を分ける瞬間ってご存知ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、引っ張ってすみません(笑)

 


実は、
【アイデアを思いついた瞬間】
なんです。


後でどんなにアイデアの肉付けを
しても適わないのです。


実は【思いつき方】に、コツがあります。
正確には思いついた瞬間の思考です。


それは、思いついた瞬間に、

【その思いつきで、喜ぶ人の顔】

を描けているか、どうか。

 

たったこれだけの違いが、

・成功して加速するアイデア
・失敗して引き返せなくなるアイデア

の違いを決めるのです。

 

別に根拠なんてなくてもいいのです。

 

あなたの勝手な思い込みだろうと、
そうでなかろうと、

 

とにかく、
【喜んでいる人の顔】
を思い描けるか、どうかーー


これが重要なのです。


例えば、
「画期的な人事評価システム」を思いついたとき、

・どんな会社がよくなるのか?
・どんなふうに会社がよくなるのか?
・どんな社長をアシストするのか?
・どんな社員を動機づけるのか?
・その会社のお客様の喜びにつながるのか?

を思い描いてみます。


あなたのお客さんが
あなたのアイデアに触れ、
そのアイデアの価値から抱く感情、
得られる未来--


その感情や未来に価値があるのです。


かつては、
「いいものだから買ってください」
と言って売れる時代がありました。

しかし、今は売れる時代ではありません。

 

「買ってください」「いいもの」には、
すでに、
売り手のエゴが入ってしまっています。

 

情報を大量に、しかも簡単に
入手できる現代では、このエゴは
特に敏感に、買い手に伝わってしまいます。

 

買い手が喜ぶ瞬間を思い描ければ、
あとはそのアイデアを、
あらゆる商品に向けて
具体化していくだけです。

 

成功するアイデアの鉄則、
ぜひ覚えておいてください♪

 

☆今日のあなたへのベビーステップ☆
あなたがアイデアを思いついたときに、
「誰が喜んでくれるのか?」
「どこで売れるのか?」
を言語や絵で、ノートに表現してみましょう!

 

 

本日も最後までお読み頂きまして、
ありがとうございました!


ポストSE(PSE)キャリアの実体験から
【好きなこと × パラレルキャリア】
の実践をお伝えする!

あなた複業化エージェント
@KOTOKOTO