【ポストSE】その仕事、10年後もやってますか?

キャリア12年で退社した、元・中堅SE(PM)が、【給料+ビジネス】で2倍の収入が欲しいあなたへお伝えする!【好きなこと × パラレルキャリア】の創り方

【顧客心理】顧客が手に入れたい1ステップ3ゴール!

-------------------------
当PSEブログは、リンクフリー、
転載自由です。
お友達のサラリーマン、OLの方、
フリーランスの方、
ビジネス仲間や起業仲間の方など、
どんどんご紹介ください。
-------------------------

f:id:office_kotokoto:20160725105025j:plain

こんにちは!

ポストSE(PSE)キャリアの

実体験から
【好きなこと × パラレルキャリア】
の実践をお伝えする!

あなた複業化エージェント
@KOTOKOTO です。

f:id:office_kotokoto:20160719113528j:plain

大手SIerに12年勤め、
システム開発と自社製品の
企画・提案業務に従事した後、

【ひとり型ビジネス】の
マーケティング × アイデアアレンジ】
の専門家

として独立しました。

 

チェック 「新しいことに取り組みたい!」
チェック 「自分のビジネスを持ちたい!」
チェック 「個性を活かしたい!」
チェック 「自分を表現したい!」
チェック 「達成感が欲しい!」
チェック 「成長を実感したい!」

 

と思っている
アラフォー中堅社員、フリーランス
の方を、

同僚や上司が、絶対に教えない
マーケティング × アイデアアレンジ】
の観点からサポートしております。

このブログでは、
SE→PL→PM→企画屋として、
12年のITキャリアを積む中で、
マーケティングと企画を学んだ

KOTOKOTOが、

自らの起業と起業支援の
実体験を活かして、

「個性を活かしたビジネスを創りたい!」
「新しいことに取り組んで、人生の可能性を広げてみたい!」

あなたに役立つビジネスヒントを
お伝えしていきます。
********************************

 

今日は7月25日。

 

7月の最終週が始まりましたね!
先週末は、自分のビジネスモデルを
再度観察するために、
あるワークショップに参加してきました!

 

自分のビジネスについて、
俯瞰的、体系的な観点から、
見つめ直すことができ、
新たに、自分が行動する意味を
つかめました!

 

小学生たちは、夏休みを迎え、
いよいよ夏本番を迎えますが、
暑さをエネルギーに変換して、
加速してきましょう!


さて今日は、

【顧客が手に入れたい1ステップ3ゴール】

について、お伝えします。


これを読むことで、

【あなたが顧客に提供している価値の本質を理解する方法】

がわかります。


唐突な質問ですが、

あなたは、
「自分が顧客に【何】を提供したいのか?」
わかりますか?

 

何を言ってるんだ???
当たり前じゃないか!?

 

というお声も聞こえてきそうですね。

 

確かに、その通りかもしれませんし、
実はそうではないかもしれません(笑)


ご存知のことと思いますが、私の場合、
起業支援、事業開発というサービスを、
マーケティング×アイデアアレンジという
スキルで、ご提供しております。

ですが、

本質的にご提供しているのは、

「自己開放と協業が織りなす、
 未来価値の発信基地」という場であり、

「自分の可能性を信じ、意欲をもって
 行動できるようになる」という
 心理状態の変化(越境)であり、

「自分の論理と感情に
 もっと素直に従い、行動できる幸福」
 という人生の充足

だと思っています。


だから、私のビジョンは、
自分が応援・サポートすることで
人生の可能性を手に入れた
皆さん、共感してくれる仲間と一緒に、

【未来価値の遊び場を全国に創ること】

です。


このような考えを持つようになったのは、
顧客が手に入れるゴールについて、
洞察を深めたいという想いに
駆られたからです。

 

クライアントさんから決して安くはない
自己投資をしてもらい、私が提供する
価値は何だろう??

この問いが常に頭の中をよぎっていました。


実は、顧客が購買という1ステップを
通じて、手に入れたいゴールというのは、
3ゴールある、と言われております。


1.エクスペリエンスゴール
 (商品利用前のゴール)

 顧客が購入を通じて、どのような感情を
 想起しているか、手に入れたいか
 を表すゴールです。
 
 楽しい。快適。安心感がある。
 このような感情が想起される
 個人的な「感情」ゴールです。

 

 例)●●さんの起業支援コンサルなら、
   安心・安全・ポジティブに
   起業準備を進められそう。

 

2.エンドゴール
 (商品利用時のゴール)

 商品の利用を通じて、
 顧客が達成したい目的・目標を
 達成できるか、を表すゴールです。
 
 実際に、商品・サービスを利用するための
 モチベ―ションとなる
 「行動」のゴールです。
 
 例)●●さんの起業支援コンサルを通じ、
   ▲▲で起業し、■■か月後に、
   月××万円の収入を得るという状態を
   手に入れたい!
 
3.ライフゴール
 (商品利用後のゴール)

 商品の利用後、提供後に、
 顧客がどのように人生を豊かにしたいか、
 エンドゴールを迎えた利用者が、ゴール
 達成を通じて、どのような状態になるか、
 人生の充足を表すゴールです。

 

 例)起業して××万円の収入を得られる
   ようになった私は、時間・場所・収入
   の自由を手に入れた。自らの意思で
   自分の人生を決定していくこの人生、
   代えがたい宝物で、子供にも、
   この生き方を伝えていきたい。


このように顧客が、あなたの
商品・サービスを購入する前から、
3ゴールを設定しておくことで、
迷いがあってもブレずに、
サービスをご提供できるようになります。

 

☆今日のあなたへのベビーステップ☆
「自分が顧客に【何】を提供したいのか?」
この問いかけに対し、
エクスペリエンスゴール、エンドゴール、
そして、ライフゴールの3ゴールを
設定してみましょう!

 

本日も最後までお読み頂きまして、
ありがとうございました!


ポストSE(PSE)キャリアの実体験から
【好きなこと × パラレルキャリア】
の実践をお伝えする!

あなた複業化エージェント
@KOTOKOTO