【ポストSE】その仕事、10年後もやってますか?

キャリア12年で退社した、元・中堅SE(PM)が、【給料+ビジネス】で2倍の収入が欲しいあなたへお伝えする!【好きなこと × パラレルキャリア】の創り方

【起業マインド】自分の将来は●●が決める!?

-------------------------
当PSEブログは、リンクフリー、
転載自由です。
お友達のサラリーマン、OLの方、
フリーランスの方、
ビジネス仲間や起業仲間の方など、
どんどんご紹介ください。
-------------------------

f:id:office_kotokoto:20160727154657j:plain

こんにちは!

ポストSE(PSE)キャリアの

実体験から
【好きなこと × パラレルキャリア】
の実践をお伝えする!

あなた複業化エージェント
@KOTOKOTO です。

f:id:office_kotokoto:20160727154837j:plain

大手SIerに12年勤め、
システム開発と自社製品の
企画・提案業務に従事した後、

【ひとり型ビジネス】の
マーケティング × アイデアアレンジ】
の専門家

として独立しました。

 

チェック 「新しいことに取り組みたい!」
チェック 「自分のビジネスを持ちたい!」
チェック 「個性を活かしたい!」
チェック 「自分を表現したい!」
チェック 「達成感が欲しい!」
チェック 「成長を実感したい!」

 

と思っている
アラフォー中堅社員、フリーランス
の方を、

同僚や上司が、絶対に教えない
マーケティング × アイデアアレンジ】
の観点からサポートしております。

このブログでは、
SE→PL→PM→企画屋として、
12年のITキャリアを積む中で、
マーケティングと企画を学んだ

KOTOKOTOが、

自らの起業と起業支援の
実体験を活かして、

「個性を活かしたビジネスを創りたい!」
「新しいことに取り組んで、人生の可能性を広げてみたい!」

あなたに役立つビジネスヒントを
お伝えしていきます。
********************************

今日は7月27日。
今日は何の日かというと、
「スイカの日」だそうです。

 

スイカを縞模様が綱に見えることから、
「夏の綱」ということで、
7(な)2(つ)7(な)が
語呂合わせになったようです。

 

私も、毎晩の夕食後に、
スイカを頂いておりまして、
夏気分を満喫しております!


さて今日は、

【自分の将来は●●が決める!?】

について、お伝えします。


これを読むことで、

【あなた固有の価値、アイデンティティを確認する方法】

がわかります。


あなたは、
イチローが小学6年生のときに
書いた作文を知っていますか?

 

小学6年生の時にはすでに、

プロ野球選手になって、
契約金1億円をもらう」

ことまでを、彼はイメージして
作文を書いています。

 

「あんな風に自分の将来を
早く発見できればいいな~」

 

なんて、僕は思っていました。

 

自分の将来=好きな仕事=天職


いわゆる「天職探し」が始まり、
多くの場合、終わりのない旅へ・・・


でも、これって恋愛と同じかもしれません。


「素敵な人がいつか現れるはずだ」と
理想の人を待っていても、現れないときは
現れないものです。


いくら恋愛講座に行き、デートプランを
立てたところで、現れない・・・


目の前のご縁を一つひとつ大切にして、
デートを重ねながら自分に合っているか、
確認していかなければ、
いつまでも、恋人はできないと思うんです。


理想の恋人(天職)に出会えるまで、
恋愛(行動)できないーーー


付き合っていくうちに、恋人との相性が
合ってくることがあると思いますし、
その感覚を大事にすると、パートナーとの
関係も良くなっていくものです。


天職を見つける有力なヒント―ー


それは、

「他人に相談されること」
「他人に依頼されること」
「つい一生懸命やってしまうこと」
「無意識にやれてしまうこと」

これを確認することなのです。

 

つまり、これを確認するには
第3者の視点が必要なのです。

 

☆今日のあなたへのベビーステップ☆
友人・仲間からよく相談・依頼されること、
友人・仲間が感じるあなたへの驚き・特長
を確認してみましょう!

 

本日も最後までお読み頂きまして、
ありがとうございました!


ポストSE(PSE)キャリアの実体験から
【好きなこと × パラレルキャリア】
の実践をお伝えする!

あなた複業化エージェント
@KOTOKOTO